コンビニで買える!身体を温める食べ物や飲み物を選ぶポイントって?

thumbnail

温活は意識しているけど、忙しい日の食事準備は手軽に済ませたい。このコラムでは、そんな要望にぴったりのコンビニで手に入る身体を温める食べ物や飲み物をご紹介。選ぶときのポイントとともにお届けします。

コンビニで買える温活食材は?

img01

仕事帰りや自宅近くなど、パッと立ち寄れるコンビニで身体を温める食材が手に入れば便利ですよね。コンビニで購入できる食材と選ぶ際のポイントから、まずは見ていきましょう。

サラダチキン

今や大人気のサラダチキンは、大手コンビニチェーンでも取り扱いがあり、味のバリエーションも豊富にある温活食材のひとつです。このサラダチキン、代謝を上げ身体を温める働きが期待できるたんぱく質が豊富に含まれているのがポイント。脂質の多い部位の鶏もも肉より、たんぱく質を多く含む「鶏むね肉」で作られたものが多く出回っています。そのまま食べるのはもちろん、サラダやスープなどにアレンジもできるコンビニフードです。

おでん

いろいろな具材が入っているおでん。加熱されていることに加え、上手に具を選ぶことで温活効果が期待できます。例えばおでんに入っているたまごやはんぺん、さつま揚げ、厚揚げは、たんぱく質がたっぷり。そして黄身に含まれているレシチンは、血中の悪玉コレステロールを溶かして、血流を促す作用があります。また、おでんの具材でおなじみのこんにゃくは、水溶性の食物繊維なので消化を助けてくれます。血行が良くなることは身体を温めることにつながりますので、熱々のおでんは一押しですよ。

コンビニで買える身体を温める飲み物は?

img02

続いて、コンビニで購入できる温活ドリンクをチェック。ほっこり、身体をやさしく温めてくれる飲み物をご紹介します。

ココア

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、血流を促進する作用があり、じんわりと内側から身体を温めてくれます。牛乳で割ったホットミルクココアなどがおすすめですが、アイスココアでもOK。身体を冷やしにくい飲み物として、おすすめです。

ほうじ茶

ほうじ茶に含まれるピラジンという成分は、血管を広げて血行を促進する効果があります。うれしいことに、ほうじ茶はコーヒーや他のお茶に比べてカフェインの量が少ない飲み物。香ばしい香りとさっぱりした後口で身体を温めてくれるのもポイントです。

紹介した食べ物・飲み物は多くのコンビニチェーンで売られているものばかり。気軽に購入できると気持ちの部分でも安心です。ぜひ、おいしく手軽に温活を楽しんでくださいね。

  • 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
  • ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考

Webヘルスケア.com: https://kazenonaosikata.com/891.html

ツウハンゴハン: https://mealkit-review.com/karada-atatamaru-conveni/

ヨセミテ: https://yosemi-7.com/post-86832

マリヤ・クリニック: https://mariyaclinic.com/nutrition/lecithin/

日経WOMAN SMARTビューティー: https://style.nikkei.com/article/DGXMZO12340510R30C17A1000000/

フィットネスジムBodies: https://www.bodies.jp/column/food/14222/話題の“ほうじ茶”には女性に嬉しい効果がいっぱい!!

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでいるおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。