エアコンの寒暖差は「ロング丈」で乗りきる!おしゃれアイテムで温活しよう

thumbnail

室外と室内の温度差は、身体が冷えたり体調を崩したりする原因のひとつと言われています。ノースリーブや薄着が増える夏は、エアコンの効いた部屋に長時間いる機会も多く、それこそ「冷え」に悩まされる方も多いのではないでしょうか。そんな冷え対策には、ファッションの出番。一枚プラスするだけでおしゃれに温度調節ができるアイテムをご紹介します。

エアコンによる寒暖差疲労を予防!

img01

気温が高い日は、どうしても室内と室外に温度差が出てしまうもの。この温度差は、自律神経のバランスを崩しやすく疲労の蓄積や体調不良を引き起こす可能性が高まるとされています。身体へのストレスに繋げないためにも体調管理は大切です。

その中でも注意したいのが寒暖差による疲労。寒暖差に身体がついていけない状態を指し、自分自身の健康と深く関係があります。とりわけ寒暖差が大きいほど人は体温を一定に保つために自律神経の働きが必要以上に活発になる傾向があります。言い換えれば、過剰にエネルギーを消費してしまうことから身体に負荷がかかり、体調を崩してしまうことがあるのです。

この寒暖差疲労が溜まると、頭痛やめまい、肩コリといった身体の症状に現れるのはもちろん、イライラや不安など心にも影響を及ぼすこともあります。こうなる前にできる対策方法として温活が有効なのです。

エアコンによる寒暖差疲労を予防!

img02

温度差による不調を招かないためにも、毎日着る服は体調管理につながる役割を持っています。とりわけ近年の定番ファッションとして取り上げられているレイヤードスタイル(=重ね着)は体温調整しやすく温活効果が期待できます。夏に活躍するワンピースやスカートに合わせやすいアイテムをまとめてみました。

【ロング丈カーディガン】

脱ぎ着が簡単にできるカーディガン系は、1枚あると便利なアイテム。膝下くらいまである丈が長めのカーディガンは、冷えを感じやすい下半身までカバーしてくれます。今の時期なら通気性のいいリネン(麻)素材など、夏に最適な素材がおすすめ。袖丈も半袖・五分袖・七分袖と豊富に揃っており、夏らしい素材を取り入れたディティールを選ぶと涼しげな印象になります。また、ロング丈のボトムスとも相性よく、コーディネートしやすいのも嬉しいポイントです。

【ジレ・ベスト】

今年らしいトレンドアイテムを取り入れるなら、ジレやベスト。羽織るだけで今っぽさがプラスされ、スタイリングと冷え対策の両方が叶います。いつもシンプルなコーディネートに落ち着いてしまうという方も、ジレやベストと組み合わせれば見た目のおしゃれレベルもUP。例えば白Tシャツ×パンツのシンプルスタイルも、ジレを羽織るだけでスタイリッシュな雰囲気が作れます。

【パンツレイヤード】

ロング丈のワンピースやスカートの中にパンツを重ね着すれば、お手軽な冷え対策に。レギンスのような細身パンツからゆったりサイズのパンツまで、どんなシルエットでも自然に見えます

エアコンによる寒暖差は、ファッションを工夫することで対策ができます。体調管理とおしゃれを兼ねた温活コーディネートで、夏の暑さと上手に付き合ってみてくださいね。

参考

omron: https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/202.html

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでいるおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。