卒入学式シーズン!冷え対策アイテムを仕込むあったかスタイルって?

thumbnail

桜の開花が待ち遠しい卒入学式シーズン。新たな門出に向けて、お子さまの卒業や入学を迎える方も多いのではないでしょうか。まだまだ気温が低い卒入学式の時期は、足元が冷えやすい季節でもあります。このコラムでは、足元を中心にした冷え対策をご紹介。寒さに負けず温かく快適なスタイルで、思い出に残る卒入学式を過ごしてくださいね。

卒入学式で着用するストッキングの選び方は?

img01

フォーマルな場となる卒入学式の足元は、基本的にストッキング着用が一般的です。ですが、ベーシックなストッキングの厚さは25デニールと薄い生地。卒入学式の時期は底冷えが気になりますので、薄いストッキングでも足元が冷えないよう工夫を凝らしたアイテムを選ぶとおすすめです。最近では、生地に発熱作用や保温作用の高機能ストッキングが市販されていたり、ストッキングよりも厚手のタイツで素足のように見える「フェイクタイツ」なども登場しています。ちょっとリサーチすれば、さまざまなタイプのストッキングがありますので、定番ストッキングにとらわれず、温かく過ごせるアイテムを選んでくださいね。

ボトムスタイプで選ぶ防寒対策!

img02

ここでは、ボトムスごとのおすすめの防寒対策を紹介します。卒入学式コーデをまだ決めていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【スカート派】保温性のある高機能ストッキングがおすすめ!

スカートを着用される方は、足元が冷えないよう保温性に優れた生地を使った高機能ストッキングがおすすめ。例えばパイル生地で作られているものや、メーカーオリジナルの防寒加工が施されたものなどがあります。商品によっては、汗を吸収して発熱してくれるものや、生地が伸縮することで発熱する素材も。ご自身の肌と相性のいい防寒ストッキングを選んでくださいね。

【パンツ派】思い切ってレギンスなどを選ぶのも◎

パンツに合わせる足元のアイテムには、靴下タイプのストッキングなどありますが、靴下タイプでは防寒があまり期待できない上、脱げやすいのが悩みどころです。パンツを着用される場合の防寒であれば、思い切って足首が見える7分丈のレギンスとストッキングの合わせ技で防寒してしまうのもひとつの方法。ストレートやワイドなど、パンツを穿いても中のレギンスが響かないシルエットを選んでくださいね。

その他、クロップド丈のパンツや膝下丈の長めスカートを穿かれる方は、ハイソックスタイプのストッキングを選ぶと◎。適度に締め付け感のある、ソックスがずり落ちない加工が施されているものが使いやすいです。ただし、サイズが小さすぎると圧迫感を感じやすくなるので、自分のサイズに合ったものを選ぶことも大事。保温機能のものや足底が厚めの生地がおすすめです。

普段あまり使う機会が少ないストッキングですが、大切な卒入学式で足元の冷えが気になってしまうのは残念ですよね。しっかり冷え対策をして、素敵な卒入学式をお迎えください。

  • 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
  • ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考

卒入学式は「冷えないストッキングと靴下」が便利。冷え性でも安心な3つのアイテム | ESSEonline(エッセ オンライン)

【2024年】暖かいストッキングのおすすめ人気ランキング5選 | mybest

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでいるおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。