Lifestyle
温活・妊活中の人におすすめ!寒暖差が気になる日に飲みたい身体を温めるドリンク
日中は暖かさを感じつつも、寒暖差寒さが気になる季節。身体の冷えをやわらげたい方にとってホットドリンクを活用した「温活」は、簡単に取り入れられる冷え対策です。このコラムでは、昼夜の気温差に負けないホットドリンクでの温活方法を紹介します。
現代人におすすめ!身体の内側から考える温活
体温を適切なレベルに保つ活動を意味する温活は、ここ数十年の間で注目されている健康習慣のひとつ。健康的な生活が見直されつつも、運動不足や食生活の変化が影響して基礎体温が低下傾向にあることが社会問題でも取り上げられています。さらに冷えを放置してしまうと、血行不良や免疫力の低下などを助長してしまうことも。だからこそ、温活を取り入れて体質改善を目指すことが推奨されています。
その中でも、誰もが取り入れやすい温活が食べ物や飲み物で身体の内側から温める温活方法。暖房やおふろなど外側からの温めと一緒に取り入れることで相乗効果が期待できると考えられています。
温活・妊活中の方におすすめのホットドリンク4つ
内側からの冷えをやわらげるのに適しているホットドリンク。ここでは、温活を実践されている方はもちろん、妊活中の方にも飲んでいただきたいおすすめのホットドリンクを紹介します。
豆乳
豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンに近い働きをしてくれる成分。女性特有のさまざまな症状を緩和する効果が期待できます。フレーバーも多種多様で飲みやすいものも多く、間食に楽しむのもおすすめです。
ハーブティー
ポリフェノールやミネラルなどが豊富に含まれているハーブティーは、女性好みの味も多く、女性が積極的に飲みたいホットドリンク。リラックス効果が高く、おやすみ前にいただくのもおすすめです。ルイボスティーなどカフェインレスのものは妊婦さんにも安心です。
生姜湯
血行を促進する作用が期待できる生姜は、身体を温めてくれる食材。発汗作用で体内の余分な水分も排出してくれるので、身体の冷え緩和だけでなく、むくみにも効果が期待できます。飲みやすいパウダー状から、生姜の味をダイレクトに感じるスライスカットまで、いろいろなアレンジが楽しめるドリンクでもあります。生姜紅茶や生姜ココアなどは、ほっと一息したいときにおすすめしたいホッとするドリンク。
白湯
コスパ抜群の白湯は、内臓の温度を上げて冷え性を緩和してくれるホットドリンク。体温より少し高めの白湯を朝に飲むと良い目覚めを促し、腸内環境を整えてくれるといわれています。飲む時はゆっくり少しずつ飲むことがポイントです。
- 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
- ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。