なぜプロテイン?健康な身体づくりに欠かせないたんぱく質のパワー

thumbnail

三大栄養素のひとつとされるたんぱく質は、身体を構成する上で大切な栄養素。近年は、スーパーやドラッグストアで「プロテイン(=たんぱく質)」サプリを目にする機会が増えましたが、なぜここまで注目されるようになったのでしょうか。健康な身体づくりに欠かせない、たんぱく質の力について紹介します。

健康と美容にプロテイン!

「protein」という英語表記の語源は、ギリシャ語で第一となるものを意味にする「proteios」。この意味が示すように、たんぱく質は身体にとってなくてはならないものとして知られています。不足すると内臓機能の低下をはじめ、筋肉量の減少につながるといわれています。また、美容に欠かせないコラーゲンや髪の毛の成分となるケラチン、酸素や栄養素を運搬するヘモグロビンなど、重要な部分はすべてたんぱく質。しっかりたんぱく質を摂取することは、身体の温活にとっても大きな影響を与える大事な栄養素です。

プロテインの種類は?

私たちが市販で購入できるプロテイン(たんぱく質)には、いくつか種類があります。ここでは代表的なものをまとめてみました。

【ホエイプロテイン】

ホエイプロテインとは、牛乳に含まれているプロテインです。ヨーグルトで水切りすると出てくる薄黄色の液体がホエイ。低カロリーでありながらビタミンやミネラルといった栄養が含まれており、身体への吸収が早いのが特徴です。

【カゼインプロテイン】

カゼインプロテインも原料は牛乳ですが、摂取すると持続的に栄養を身体に蓄えられるのが特徴です。ホエイプロテインに比べ、身体への吸収速度がゆっくりであるのも特徴のひとつです。

【ソイプロテイン】

ソイプロテインの原料は、大豆のたんぱく質。腹持ちがよく、満腹感を得られやすいのでダイエットに適しているともいわれています。女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンも含まれているため、女性に人気が高いプロテインでもあります。

効率よくプロテインを摂取するタイミング3つ

プロテインを効率よく摂取するなら、いつがベストなのか。摂り入れやすいタイミングを3つ紹介します。

1.運動後

img01

プロテインを摂取するのに適切なタイミング1つ目は運動後です。運動後の身体はたんぱく質を必要としているため、このタイミングでプロテイン系のサプリメントを摂取するのは効果的とされています。とくに運動後の45分間はゴールデンタイムと呼ばれ、アミノ酸が通常の3倍ほど身体に送り込まれるといわれています。スポーツや運動をされる方は、このタイミングを狙ってみましょう。

2.就寝前

img02

プロテインを摂取するのに適切なタイミング2つ目は就寝前です。就寝中に分泌される成長ホルモンは、筋肉の成長や修復サポートという大切な役割があります。目安として、ベッドに入る1時間前までにはプロテインを摂取するのがおすすめです。

3.朝食時

img03

プロテインを摂取するのに適切なタイミング、3つ目は朝食時です。起床したばかりの身体は、水分や栄養が不足している場合が多いとされています。朝食にプロテインを一緒に摂取して快適な1日を目指してみましょう。

プロテインは、美容や健康につながる「温活」をサポートしてくれる大切な栄養素。ぜひ積極的に摂り入れてくださいね。

  • 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
  • ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考

キューサイ公式ショッピングサイト: https://www.kyusai.co.jp/contents/protein02/

かんたん、わかる!プロテインの教科書: https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/

meiji: https://www.meiji.co.jp/milk-protein/healthy-life/article-4.html

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。