エアコンで手足が冷えた!朝、寝たままできる「簡単手足ストレッチ」

thumbnail

熱帯夜対策で、朝までエアコンに頼ることも多い夏。寝ている間の熱中症予防対策として涼しい環境を保つことは大切ですが、一晩中エアコンをつけたままだと身体が冷えすぎてしまうこともあります。このコラムでは、寝起きの朝に試していただきたい血流アップにおすすめの手足ストレッチを紹介します。

寝起きストレッチで一日の始まりがスッキリ!

寝ても身体の疲れが取れない感覚がある人は、就寝中の体の温度調整が上手くできなかったことが原因のひとつに考えられます。寝起きにストレッチを取り入れることで得られる嬉しい効果についてまとめてみました。

1.血液が全身にめぐり体温が上がる

エアコンで身体が冷えることに加え、同じ姿勢が続いて血流の流れが悪くなった状態を整えるために、ストレッチはとてもおすすめです。手首や足首など関節まわりを動かすことで全身のめぐりが良くなり、身体が温まる感覚が味わえるでしょう。

2.身体の緊張がほぐれる

寝ている間は同じ姿勢でいる時間が長いため、背中や腰の筋肉がこわばりやすくなります。伸びをしたり、身体を動かして筋肉の緊張状態を解放してあげると少しずつガチガチになった背中まわりがほぐれて、身体が動かしやすくなります。

3.頭がすっきりして活力が湧く

ストレッチを行うと、眠くてぼんやりとしていた頭がすっきりして視界もクリアになります。そこから一日をスタートすると、集中力も高まり、仕事や勉強の効率アップも期待できます。

寝たままOK、簡単ストレッチ3選

エアコンで冷えてしまった手足は、全身の血行促進を目指す簡単ストレッチで解決!ベッドの上で寝たままの状態で実践できますので、パジャマのままリラックスした姿勢でチャレンジしてみましょう。

1.ぐるぐるストレッチ

img01

手首と足首をゆっくりまわします。呼吸をしながらゆっくり「内回し」「外回し」それぞれ5回ほど行います。

2.グー・パーストレッチ

img02

手のひらを握ったり開いたりして指先までほぐします。10回ほど大きく開いてしっかり握りましょう。

3.ブラブラストレッチ

img03

手足を天井方向に持ち上げて大きく振ります。少し早く揺する感覚で、全身の血流を良くしていきます。

各ストレッチのポイントは呼吸を止めないこと。寝起きですので、ゆっくり自分のペースで行うのがポイントです。

身体を温めるおふろストレッチも!

動画を見ながら効率よく身体を動かしたい人や、おふろに入りながら簡単にできるエクササイズを知りたい人は、東急スポーツオアシスWEBGYM監修「おふろワクワークアウト」がおすすめ。入浴前後にできるヨガやストレッチやトレーニング動画が公開されていますので、ぜひ身体の内側から温活ストレッチを取り入れてみてくださいね。

おふろワクワークアウト : https://ofuro-time.noritz.co.jp/wakuwork/

  • 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
  • ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考

愛顔ケアねっと: https://egaocare.net/useful/prevent/1314.html

yoga JOUNAL: https://yogajournal.jp/10821

Wellness Memo: https://www.greenhouse.co.jp/wellness/memo/2018/201903/healthliteracy.html

おふろのじかん

日々の暮しのルーティンに、誰もが当たり前に組み込んでいるおふろの時間。
毎日のことだからこそ、向き合ってみませんか?
おふろをもっと楽しく。おふろでもっと健康に。
そんな時間をあなたにお届けします。