Lifestyle
手足だけ冷える人はチェック!「末端冷え性」の原因とセルフケア
身体は寒くないのに、手足の指先の冷えが気になるという方、もしかすると若い女性に多いといわれる「末端冷え性」かもしれません。身体は温かいのに指先・足先に冷えを感じる特徴がある末端冷え性。このコラムでは末端冷え性の原因をお伝えするとともに、短時間でも身体の芯から温めるセルフケアをご紹介します。
なぜ末端冷え性になるの?
末端冷え性の原因はさまざまですが、主な原因は血行不良といわれています。とりわけ寒い時期になると私たちの身体の機能は中心部を温めようとするため、血液が指先まで届かなくなるのです。さらに女性は男性と比較して筋肉量が少なく、ホルモンバランスが乱れやすいことから血流の循環に悪影響を及ぼしやすいといわれています。そのため、女性が末端冷え性になりやすい原因のひとつに血行不良が挙げられるのです。
末端冷え性対策にオススメのセルフケア
末端冷え性の対策には、原因の1つである血流を促進させる必要があります。入浴方法やファッションを意識することで、手足の冷を和らげることができます。
全身浴で血行促進
末端冷え性の対策は全身を温める全身浴がおすすめです。特に寒さで筋肉が緊張しやすい冬シーズンは肩あたりまでしっかり浸かる全身浴で温めてみましょう。湯に浸かる時も、シャワーを出して蒸気で浴室を温めるといった工夫も◎。湯船に浸かりながらマッサージやストレッチを組み合わせることで、身体の緊張がほぐれて血行促進の効果がさらに期待できます。全身浴であれば、浸かる時間は10分ほどでOK。熱いと思ったら5分でも十分ですので、ご自身の体調と相談しながら浸かるようにしましょう。忙しくてお湯はりをする時間がない場合は足湯という方法がありますが、できるだけ毎日浸かることが末端冷え性をやわらげることにつながります。
「3首」を温めて血行促進
日常のコーディネートで首・手首・足首を温めることも血の流れをよくする方法。マフラーやネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーなど、最近はおしゃれで可愛いものや洗濯しやすいものも増えています。特に足は第二の心臓とも呼ばれるくらい大切な部位ですので、足首をしっかり温めるファッションを意識するだけで末端冷え性の対策につながります。
全身浴や3首を守ることは末端冷え性の対策に欠かせません。じっくり身体の芯から温めて、心も身体もポカポカになってくださいね。
- 温まりかたや体感などには個人差があります。
- 体感や体調にあわせて、入浴時間・ふろ設定温度・ふろ湯量を調節して、無理なくお楽しみください。
参考
脳疲労や免疫力低下の原因にも「末端冷え症」を改善する6つの習慣 | ソニー生命保険株式会社