Lifestyle
温活&ダイエットしたい人、必見!「噛む」メリットまとめ
「よく噛んで食べなさい」といわれるように、噛むことは年齢に関係なく健康な身体作りにつながります。さらに「噛む」メリットには、温活やダイエットへの効果も。このコラムでは、噛むことのメリットをご紹介。いいことだらけの「噛む」という行動についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「よく噛む」メリット3つ
「噛む」という行為には、多くのメリットがありますが、ここでは温活やダイエットに期待できることを中心にご紹介します。日頃から冷えや体型にお悩みがある方は実践してみてください。
1.胃腸の働きや内臓脂肪燃焼を促進
噛むという行動は、消化酵素の分泌が盛んになるといわれています。よく噛むことで胃の中に入る食べ物を細かく砕き、消化の際に胃の負担を軽減させてくれるのです。負担が軽減すれば消化酵素がまんべんなく作用して、体内に栄養が摂り込まれやすくなると期待されます。また、よく噛む=内臓脂肪の燃焼や胃腸の調子を整えることにもつながります。つまり身体を温める効果も期待できるということ。温活は食事も大事ですが、嚙むという行為そのものが温活になるのです。
2.体力向上と消費エネルギーが増加
よく噛むということは、ゆっくり食べるという意味にもなります。ゆっくり時間をかけて食べると満腹感が得られ、大量のごはんを食べなくても満足感を得られます。そうすることで、食べすぎを防止でき、結果として肥満の予防ができるというわけです。さらに咀嚼回数が増えると、胃腸の血流が増えて早食いの人より消費エネルギーが多くなるともいわれています。大きな運動ではありませんが、口まわりの筋肉を刺激し、全身にも活力がみなぎって体力の向上にも期待できますよ。
3.虫歯や口臭、顔のシワ予防
健康的においしい食事をするには、歯の健康や口臭も気になるところ。歯磨きや口腔ケアも大切ですが、よく噛むことで唾液の分泌が増えます。この分泌された唾液の抗菌作用により、口腔内の清掃効果が高まります。おいしく食べられると感じれば、「よく噛んで食べよう」という気持ちにもなり、先述のメリットと合わせた相乗効果が期待されるでしょう。そしてよく噛むことは顔のシワやほうれい線の対策など美容でもメリットが期待できます。しっかり噛んで顔のエクササイズにしてくださいね。
よく噛んでダイエットや温活をしよう!
今回は「噛む」について3つのメリットを紹介しました。噛むことは、温活やダイエットしたい人にぴったり。噛む回数を気にする必要はありません。食事にしっかり噛む必要のある歯ごたえのある料理を積極的に取り入れることがおすすめです。無理なく健康的に食事を楽しみながら、温活やダイエットをしてくださいね!
- 記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。
- ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。
参考
bifixヨーグルトマガジン: https://cp.glico.com/bifix/article/2017/09/29/post_94.html